あけましておめでとうございます(今更

短いドメインが欲しいなと思い、0sn.netを取得しました。

意味的にはOさん→osan→0san→0snといったところです。

minetaro12.comはお名前.comで取得し、CloudflareRegistrarに移管しましたが、今回は最初からCloudflareRegistrarで取得しました。

TLDは.xyzでも良かったのですが、スパムサイトに使われたりと怪しい感じなので.netにしました。

値段は$9.95でした。更新も同じです。結構安い。

cfregister

移行は簡単でhugoのconfig.tomlのbaseurlを新しいドメインに書き換えて、Vercelのドメイン設定を変更するだけです。

ただ旧ドメインでアクセスできなくなっても困るので、minetaro12.comは現ドメインにリダイレクトするようにしまたした。

ドメイン以降のパスを保持するようにしてあるので、minetaro12.com/posts/new_domain/ にアクセスすると、このページに飛びます。

Nginxで設定したのはこんな感じです。

server {
        :
        server_name minetaro12.com;
        return 301 https://0sn.net$request_uri;
        :
}

minetaro12.comはMisskeyインスタンス等いろいろ使ってるので、今後も維持していくつもりです。

これからは0sn.netminetaro12.comの2つのドメインを使っていく感じになりそうです。